髪本来の輝きを取り戻し
艶やかにまとまる綺麗な髪へ 綺麗な髪を作る美容室リベリュール

月2回美容室に通っていたお客様が、3ヶ月に1回の来店でもまとまる髪へ

この記事について

髪質改善やカラーを繰り返し、月に2回美容室へ通っていた癖毛のお客様の事例をご紹介します。縮毛矯正とカラーの周期を見直し、3年かけてまとまりやすい髪へ整えていった実例です。

月2回美容室に通っていたお客様の事例

今日のお客様は、毎月2回美容室に通っていたお客様のお話です。

髪質改善の施術を受けていたり、髪の毛の色が落ちてしまう、いわゆる退色が気になったりすることで、月に2回美容室に行かれていたお客様です。

月に2回美容室に通っているお客様は、実は結構多くいらっしゃいます。
一番大きな理由は、カラーの色が落ちてしまうことです。
色が落ちて耐えられなくなってしまい、月に2回美容室へ行っていました、というお客様は少なくありません。

今回は、その代表的な事例をご紹介したいと思います。

お客様の髪質とこれまでの施術履歴

今回のお客様は、癖毛のお客様です。
髪質としては、髪の太さは普通です。

毛量は、普通よりも少し多いくらいです。
これまでに縮毛矯正をしたり、髪質改善をしたりと、複雑な履歴をお持ちのお客様でした。
その中でも一番大きいのは、カラーの履歴です。

月に2回カラーをしたり、1ヶ月に1回カラーをしたりと、かなり繰り返されていたため、ダメージが蓄積している状態でした。
写真で見ると、そこまで明るくは見えないかもしれません。
しかし、実際に肉眼で見ると黄みがかなり強く、明度も上がってしまっていました。

お客様のご要望としては、そこまで明るくしたいわけではなく、もう少し自然なブラウンにしたいということでした。
黒髪よりも少し明るいくらいの、自然なブラウンが理想でした。

ただ、そもそも髪が広がってしまい、髪質改善をしても何をしてもまとまらないという状態だったのです。

髪質改善後の縮毛矯正は慎重な判断が必要

髪質改善は、今とても流行っている施術です。
ただし、過去の施術でどのような薬剤を使っていたかによっては、その後に縮毛矯正をすると、よりダメージを伴ってしまうことがあります。

そのため、過去に何を使ったのかは、とても大切です。
もちろん、僕は以前の施術で何を使ったのかまでは分かりません。
だからこそ、毛先に関しては少しずつ切りながら、薬剤も慎重につけていきました。
傷んでしまうといけないので、とてもセンシティブに技術を提供させていただきました。

3年後の髪の状態

結果的に、3年経った状態のアフター写真がこちらです。

半年に1回の縮毛矯正と、2ヶ月に1回のカラー。
最近では、カラーの周期を3ヶ月に1回に変えていただいています。
また、前髪の縮毛矯正は3ヶ月に1回、全体の縮毛矯正は半年に1回というペースで繰り返してきた状態です。

おそらく、このお客様も最初のビフォーの状態は覚えていらっしゃらないと思います。
それくらい、髪は綺麗にまとまってきました。

癖毛をまとめるために必要な考え方

癖毛をまとめる方法としては、パーマ液を使うのか、熱処理を使うのか、アイロンを使うのか、ドライヤーをするのか、癖を活かすのかなど、さまざまな選択肢があります。

今回のお客様に関しては、縮毛矯正をご提案させていただきました。
こちらのお客様は、過去にも縮毛矯正をしたことはありました。

ただ、綺麗にかかったことがなかったため、髪質改善をはじめ、いろいろな施術を繰り返してこられたのです。
しかし、縮毛矯正を綺麗にかけて、ご自宅でのヘアケアもしっかり頑張っていただければ、このくらい綺麗にまとまるようになります。

薬剤がきちんと作用すれば髪はまとまる

お客様のお話しを伺っていると、なかなか思うような状態にならない方は多いです。
だからこそ、こうして技術紹介をしています。
基本的には、薬剤がきちんと作用してくれれば、髪の毛は綺麗にまとまっていきます。

反対に、薬剤設定を間違えてしまったり、さまざまな施術を繰り返しすぎてしまったりすると、ビフォーの状態のように髪が広がってしまい、余計にまとまらない状態になってしまうことがあります。

ただ、それはお客様が悪いのかというと、決してそうではありません。
お客様は悪くありません。
そのことをお話ししたところで、どのような解決になるのかは分かりませんが、それでも、きちんと対処すれば髪は変わっていきます。

美容室に通う頻度は見直せる

毎月2回美容室に行くというのは、時間的にも金銭的にも、かなり大きな負担になります。
月に2回美容室に通っていたお客様が、3ヶ月に1回の来店になるだけでも、心身ともにかなり楽になると思います。
そして、これが本来の髪の毛との付き合い方、美容室との付き合い方だと僕は考えています。

髪の長さごとに必要なカット周期

ショートのお客様の場合は、やはり6週間ほどでヘアスタイルが崩れてきます。
ミディアムのお客様でも、長くて2ヶ月くらいです。
ロングのお客様も、長くても3ヶ月に1回くらいは毛先を切っていかないと、3ヶ月間放置したときに毛先がかなりばらけてしまいます。
そのため、当店としては6週間から3ヶ月の間に1回は、カットが必要ではないかと考えてお客様にご提案しています。

月2回の美容室通いが必要な方へ

月に2回美容室へ行くというのは、当店ではあまり多くありません。
もちろん、縮毛矯正とカラーを分けて施術する場合などはあります。
ただ、それ以外の理由で頻繁に来ていただくことは、ほとんどないと思っています。

今現在、毎月2回美容室に行かないといけないような状況にあるお客様は、一度、技術を見直していただくことも大切です。
場合によっては、美容室を変えるということも、一つの選択肢として持っていただければと思います。

今回のコラム内容をより詳しく知りたい方は、こちらの動画を御覧ください。


▼LIBELLULEの予約ページはこちら
https://libellule-hair.com/salon#reserve

▼LINALIAの販売ページはこちら
https://linalia.theshop.jp/

この記事を書いた人

名村 武彦 はじめまして。リベリュール・オーナースタイリストの名村(なむら)です。
リベリュールは艶やかにまとまる綺麗な髪をつくる事が得意な美容室です。髪を綺麗にするってとてもシンプルでカンタンです。
1人で悩んでいないで、ぜひお気軽にご相談下さい。 髪が綺麗になると毎日がとっても気持ちいいですよ!

はじめまして。リベリュール・オーナースタイリストの名村(なむら)です。
リベリュールは艶やかにまとまる綺麗な髪をつくる事が得意な美容室です。髪を綺麗にするってとてもシンプルでカンタンです。
1人で悩んでいないで、ぜひお気軽にご相談下さい。 髪が綺麗になると毎日がとっても気持ちいいですよ!

関連記事

最新記事

Contents サロンコンテンツ